≫ EDIT

プレミアムフライデー パーソナルモビリティで東京の街をドライブ

プレミアムフライデーの本日
パーソナルモビリティで
ドライブしてきました♪

ちなみにうちの会社は
プレミアムフライデー
といいつつ。有給休暇
で休みなさい。という
ブラック?な企業(爆)

そんな前置きはどうでもよくて

パーソナルモビリティ
タイムズカーシェアリングの会員
ならば利用することができるこの
パーソナルモビリティ(電動カー)

Times Car PLUS × Ha:mo

駐車スペース
国土交通省の社会実験
にもなっています

駐車場
一人乗りだから駐車スペースも
ご覧の通りごくわずか。大手町
のここだけはこのような駐車場
になっています。出し入れ簡単

予約画面
専用のアプリから予約しますが
このアプリがスグレモノ。こんな
にたくさんステーションあります

予約画面
青い丸が自分なので最寄の
ステーションがすぐわかる。

希望のステーションをタップ
すると空車かもわかります

返却地
カーシェアリングと違うのは
乗り捨てが可能ということ。

予約画面
ナンバーが一致している
ことを確認して借ります

返却地を指定しますが利用
時間を入れるところがない

一人乗り
一人乗りで荷物を入れる場所は

トランク
このトランクね。ふむふむ

カードリーダー
カードリーダーにスマホを
かざして利用開始します

利用開始
画面はこんな感じ

ハンドル
ハンドルは車と同じ

ウィンカー
右のレバーはウィンカーで

シフトレバー
左のレバーはシフトレバー
ですがドライブのDとバック
のRしかありません。簡単♪

ナビ
スマホの置き場所があって
カーナビ代わりに使えます

東京駅
運転は不安だったが、車と
まったく同じなのですぐに
運転に慣れます。東京駅を
見ながらちょっと遠くまで
ドライブしようかな(^^)

渋滞
と思ったけど、渋滞です
ドライブするなら混んで
ない道を選んだ方が楽

返却地も後から変更可能

墨東病院
ゆっくりドライブしようと思った
けどこの記事を早く上げたい
ので返却予定地の墨東病院
前ステーションに返しました

返却
こんな感じでステーションに
返せば元の場所に返さなく
てもよいのがとても良い♪

利用終了
返却処理はまたカードリー
ダーにスマホをかざして
利用終了をタップする

ロック
しばらくするとガチャッと
ロックする音がして返却完了

料金
気になる料金ですが、618円
でした。ガソリンも補給する
必要もなく。とってもエコ♪

寒いかなと思って手袋
用意しましたがビニール
カバーが付いているので
手袋は要らなかったです

これがバイクとの違いか

風を遮るカバーがあると
ないのですごく違います

利用者が増えて一般的
になったらいいですね

以上、簡単ですが
どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| 商品レビュー | 20時44分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウル 戦争記念館(博物館)で日本統治時代を学ぶ…

COEXの続きです

前にも紹介した戦争記念館ですが

戦争博物館
今回は子供の為に見学しました

無料で見学
日本の旗がないね・・・
なんで? と聞かれて
答えに困ります(*^^*)

翻訳サービス
翻訳サービスがありましたが
NFCでないと無理みたい

統治時代
ここで日本統治時代の
勉強を・・・。日本語が
あまりないですけど。

日本統治時代の朝鮮は
1910年8月29日の大日本帝国による韓国併合から、35年間続いた。1945年8月15日第二次世界大戦の終結により日本の朝鮮半島統治は終焉を迎えた。終戦直後、朝鮮人によって朝鮮人民共和国が建国されたが、アメリカはこれを認めず、進駐の翌日9月9日に軍政を布告。ソ連と共に朝鮮半島を北緯38度線を境に南をアメリカが、北をソ連が占領(分割占領)した。その後、連合軍軍政期を経て北緯38度線より南側が大韓民国(韓国)、北側が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)としてそれぞれ独立を宣言する。アメリカが韓国を、ソ連が北朝鮮を支援し、1950年に朝鮮戦争が勃発した。(Wikipediaより)



貴重な写真
貴重な写真はありました

言語選択
ビデオは言語選択可能で

日本語映画
日本語の字幕が出ました

南侵略
新しいタッチパネル式の
ディスプレイは多言語が
利用できてわかりやすい

北朝鮮
こんな感じで言語
選択できましたよ

戦闘能力比べ
北朝鮮との戦闘能力
比べは興味深い(^^;

屋外展示場
そんな資料より銃とか
武器に興味があるみた
いで屋外展示場へ…

戦車軍団
実物の戦車とか見ても
ピンと来ないみたい。

ミサイル
ミサイルとか今の子供は
宇宙戦艦ヤマトみたいな
アニメがないので感動も
薄いみたい。こんなのが
日本に飛んできたら大変
と思ってしまうけど(^^;

脅威の展示品
こうやって、戦力を見せて
抑止力としているのかな

屋外展示場
これは偵察用の車両でしょうか
実際に乗ることができて、こう
のには乗ってみたいです(^^;

体験できる
中から強化ガラス越しに外を
観察できるように作られてい
ました。しかし、座る椅子が
ないよ~。さらに角ばってて
これで移動したら怪我しそう

B29
ボーイングB52。世界最大の
爆撃機。本当にでかい!

イージス艦
北朝鮮からの銃撃を受けた
船が展示してあるんですが

被弾痕
被弾痕が赤くペイントされている

艦艇の内部見学
船の中が見学できたので
入ってみたら・・・

内部から見える
中にも被弾した痕が・・・

内部に居てもこれでは
負傷しますよね。こわ~

ファントム
ファントムもあった。マンガで
よく見たなあ・・・。と感慨深く
見ていたが子供は興味なし

まあ、無理もないですよね(^^;

日本ではなかなか見ることが
できない展示物の数々。無料
ですよ。いかがでしょうか?

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■戦争記念館
■TEL (韓国) 02-709-3139
■ソウル特別市 龍山区 龍山洞1街 8
■地下鉄4号線、6号線三角地駅12番出口より徒歩約5分
地図
37.534722, 126.975796

※戦争記念館の入口を示しています

| 韓国情報 | 18時52分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIMがわからない方へのおさらい 小は大を兼ねる!?

SIMがわからないという方のために

初心者の方に電話番号が入って
いるものとアドバイスしましたが

今回は大きさの違いを。大きくて
もメモリ容量は増えませんよ(笑)

大きさの違い
わかりやすいように第一世代とか
と名づけましたが一番初めに使用
されたのが標準SIMで。スマホが
小さくなるにつれてSIMの小型化
が求められてマイクロSIMが登場
今はナノSIMが主流になりつつある

SIMがわからない方
大は小を兼ねるということわざが
ありますが、SIMは逆で小は大を
兼ねます。小さいものはアダプタ
使って大きいSIMへ代用可能です

おさらい
しかし、逆は困難ですが周りを
切り取ってしまえば使用可能

小は大を兼ねる
鉛筆で大きさを下書きして…

SIMサイズ
このように周りを切り取れば
マイクロSIMに変身(*^^*)

ただ、これは自己責任で
お願いします。またSIM
の返却する必要がある
会社は基本的にNG。

将来スマホの買い替えを
予定されている方はナノ
SIMを頼んでおけばOK

以上、どなたかの
お役に立てれば



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| ITの話 | 07時46分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT